盛岡大学・盛岡大学短期大学部

評価基準による点数化の詳細

提出書類の評価項目および評価内容 (30点)

「調査書」「部活動成績、検定・資格実績証明書」「自己推薦書」を本学が設定した評価基準によって点数化します。配点、評価項目、評価内容は以下のとおりです

1. 「学習成績の状況」 (5点満点)

評価項目 評価内容
調査書学習状況
  1. 全体の学習成績の状況
  2. 理科の学習成績の状況
  3. 数学の学習成績の状況
  4. 国語の学習成績の状況
  5. 英語の学習成績の状況

2. 「日常生活、部活動、研究活動、生徒会活動、その他課外活動」 (10点満点)

評価項目 評価内容
日常生活
  1. 皆勤
  2. 準皆勤(欠席1日のもの)
部活動
  1. 3年間部活動を行った者
  2. 部長・キャプテンを務めた者
  3. 都道府県大会個人8位以内、団体4位以内
  4. 地区予選を経て全国大会に出場した者
  5. 都道府県コンクールにおいて優秀な成績をおさめた者
  6. 全国レベルのコンクールで入賞した者
研究活動
  1. SSHまたは類似の研究活動等において高校内で代表として発表した者※
  2. 高等学校家庭クラブ研究発表において高校内で代表として発表した者
生徒会活動
  1. 生徒会長
  2. 生徒会役員(会長以外の公選)
その他課外活動
  1. 継続的に社会活動・ボランティア活動を行った者※※

※「類似の研究活動等」に関しては、調査書の「総合的な探究の時間」の欄に記載されたものも評価対象とします。

※※調査書に記載する場合は、「指導上参考となる諸事項」の欄に、該当する社会活動・ボランティア活動の期間と内容について記載してください。

3. 「検定・資格」 (5点満点)

評価項目 評価内容(検定の種類) 主催団体
英語検定
  1. 実用英語技能検定
  2. GTEC
  3. TOEIC L&R/TOEIC S&W
日本英語検定協会
ベネッセコーポレーション
国際ビジネスコミュニケーション協会
その他
検定・資格
  1. 食物調理技術検定
  2. 漢字能力検定
  3. 日本語検定
  4. 情報処理検定
  5. 情報技術検定
全国高等学校家庭科教育振興会
日本漢字能力検定協会
日本語検定委員会
全国商業高等学校協会
全国工業高等学校長協会

*実用英語技能検定は準2級以上、GTECは680点以上(オフィシャルスコアに限る)、TOEIC L&R/TOEIC S&Wは625点以上(TOEIC S&Wのスコアを2.5倍にして合算)を評価対象とします。

*GTECのスコアは2023年4月以降のスコア。2023年3月までのスコアは690点以上とします。

*食物調理技術検定は2級以上、漢字能力検定は3級以上、日本語検定は準3級以上、情報処理検定および情報技術検定は3級以上を評価対象とします。

4. 「自己推薦書」 (10点満点)

高等学校時代に力を入れていた活動や、自身の強みなどを200~300字程度で記述したものを点数化します。

小論文について (30点満点)

この試験では、所定のテーマに沿って、大学、学科、管理栄養士等に関する理解、卒業後の進路などについて400~500字程度で記述する小論文が出題されます。試験時間は60分です。

面接について (40点満点)

面接は20分程度の個人面接です。主として人物を見るのが目的となりますが、学科や資格に関する理解、意欲なども評価されます。