盛岡大学・盛岡大学短期大学部

編入学試験

1. 日程

前期 後期
出願期間 令和5年9月15日(金)~10月3日(火)消印有効 令和5年11月27日(月)12月8日(金)消印有効
試験期日 令和5年10月14日(土) 令和5年12月16日(土)
合格発表日 令和5年10月20日(金) 令和5年12月22日(金)
入学手続期間 令和5年10月23日(月)~11月15日(水)必着 令和5年12月25日(月)令和6年1月19日(金)必着

2. 募集年次・募集人員

栄養科学科 3年次・若干名

3. 出願資格

下記の各項のいずれかの条件を満たしている者(各項の条件を令和6年3月において満たす見込みの者を含む。)

  1. 短期大学の栄養士養成施設として指定を受けた学科を卒業し、栄養士資格を有する者
  2. 修業年限2年以上の専修学校専門課程を卒業し、栄養士資格を有する者
  3. 大学の栄養士又は管理栄養士養成施設として指定を受けた学科を卒業した者
  4. 大学の栄養士又は管理栄養士養成施設として指定を受けた学科の第2年次を修了し、62単位以上を修得した者

(注記)

  1. 大学に在籍中の者が退学して本学に編入学しようとする場合は、在籍する大学の学則等に定める所定の手続きをとってください。
  2. 編入学前に大学または短期大学等で修得した単位は、本学の卒業に必要な科目・単位に読替えて個別に認定することがあります。
  3. 資格の取得を希望する場合、編入学以前に修得した単位の状況によっては、卒業まで3年以上の在籍を要する場合があります。

※卒業までに要する在籍年数を事前に確認したい方は、出身校の教育課程表・講義概要(シラバス)・成績証明書を返信用封筒と ともに出願締切日の1か月前までに本学入試センターに提出してください。

 

在学中の場合は、最新の成績証明書を提出してください。成績証明書に履修中の科目と単位数が明記されていない場合は、 それらがわかるもの(単位修得見込証明書等)も併せて提出してください。

4. 選考方法

提出書類(成績証明書、学習計画書)の審査結果と、筆記試験および面接の結果を総合して合否を決定する。

【試験内容】書類審査、筆記試験、面接

  • 書類審査(提出書類(成績証明書、学習計画書)の審査)
  • 筆記試験 食品学と栄養学に関する論述式問題
  • 面接(A・B・C・Dの4段階評価。成績証明書、学習計画書の内容を面接の参考とする。)
  • 筆記試験40点と面接の段階評価により判定する。

5. 試験会場

本学会場(盛岡大学)