盛岡大学・盛岡大学短期大学部

地域支援活動プログラムのお申し込みを随時受け付けています。

地域支援プログラムの具体例

盛岡大学・盛岡大学短期大学部では、自治体や民間企業と連携して本学の持つ知的・人的・物的資源を活用して地域貢献に取り組むための窓口となっています。

公開講座

生涯学習の推進、学習機会の充実や情報の提供を目的として、学生だけでなく一般の人々にも聴講できる講座です。本学の教員、外部講師による講座も行なっております。

出張講座公開

専門分野の教員が知識を生かした講座を行い、学校の授業や地域のセミナー、教員・職員の研究会などに、ご依頼に応じて講師を派遣させていただく「出張公開講座」を実施しています。本学の「専門の講師から話を聞きたい」という場合には是非、ご利用ください。

高校生と高校PTAのための出張講座

高等学校の生徒を対象として本学では大学・短期大学部教員が出向く「出張講座」依頼を受け付けています。高校生が大学教育を実際に受講し、関心を持ち、そして進路について視野を広げ考えるきっかけにすることを目的としています。高等学校での「総合的な探究の時間」等でご活用ください。

子ども発達支援講座

近年、幼稚園、保育園、認定子ども園、児童館、児童センターなどの子育てにかかわる専門機関において、子どもへの支援や地域などのかかわりなど、今日的な課題が山積みとなっております。そのような時代に呼応して地域の教育の発展に貢献することを目的として開講しています。

地域支援プログラムのお申し込み方法

申込書(Word)をご利用の上、下記までお送りください。

【申込書】出張公開講座

お問い合わせ先

TEL 019-601-2615

FAX 019-688-0009

E-mail chiren@morioka-u.ac.jp