盛岡大学・盛岡大学短期大学部

保護者向けQ&A

学納金について

学納金の内訳を教えてください。

奨学金について

奨学金にはどのような種類がありますか?

入学手続きについて

編入学にはどれくらいの費用がかかりますか?

入学金は26万円です。ただし、本学短期大学部の卒業生の場合は、入学金が免除になります。また、入学検定料として、32,000円かかります。授業料等はこちらをご参照ください。

入学手続時納入金の一括納入と分割納入の違いを教えてください。

一括納入は、決められた期日までに入学手続時納入金を全て納入していただくものになります。分割納入は、第一次期日までに入学金を納めていただき、第二期日までに残額を納めていただくものになります。

入学金納入期限を延ばすことはできますか?

合格者の皆さまに等しく期限内に納入していただきます。

共通テスト利用選抜前期において第二志望学科またはコースに合格し、入学手続きをしました。共通テスト利用選抜後期で再度第一志望学科またはコースを受験するつもりですが、合格した場合、入学金はもう一度納入しなければなりませんか?

総合型選抜(専願制)、学校推薦型選抜を除く入学試験において、複数学科またはコースへ合格された場合、一括納入・分割納入のいずれの場合でも入学金は最終手続きをされる学科またはコースへ振り替えることができます。よって、入学金を二重に納入する必要はありません。

短大に前期一般選抜で合格しましたが、大学の後期一般選抜の受験も検討しています。もし、大学に合格した場合、大学の方に入学を考えています。その場合、短大の入学手続時に納入した入学金は、振り替えられますか?

大学と短大はそれぞれ独立しており別物であるため、短大の入学を辞退した場合、入学金を返還することも振り替えることもできません。

納付金の返還手続きについて

入学辞退する場合、入学金は返還されますか?

入学金は返還することができません。入学金を除く学納金については返還することができます。

納入金の返還を求める場合、どのような手続きになりますか?

年度末日3月31日の午後4時(3月31日が土日の場合、前日の午後1時)までに入学辞退の意思表示をした方について、入学手続時納入金のうち、入学金を除く納入金を返還いたします。ご連絡をいただいた後、本学から「入学辞退届・納入金返還願」を送付します。必要事項をご記入のうえ、本学に返送していただき、所定の手続き後に返還いたします。納入金の返還には3週間ほどお時間をいただきます。
なお、銀行振り込みにて返還いたしますが、振込手数料は差し引かせていただきますのでご承知おき願います。

その他

入学を辞退するにあたり、卒業証明書は返却してもらえますか?

入学手続書類としてこちらで保管することになります。返却することはできません。