盛岡大学・盛岡大学短期大学部

盛岡⼤学では、⼊学時から4年前期まで、⼀貫して学⽣のキャリア形成のサポートを⾏っています。
教務部⾨と就職⽀援部⾨が連携して、⼀⼈ひとりの将来を⼤切にしたキャリアサポート活動を⾏っています。
それはまさに、「就職」という⼀⾯的な⽬的達成のためではなく、「キャリア」という⼈間形成を実現するためのプログラムです。

就職支援のフロー

[キャリアデザイン学Ⅰ・Ⅱ]
1年前期・後期 ⽂学部 教養科⽬

⼤学で学ぶために必要とされる基礎知識を修得しながら、学⽣としての社会的位置づけと、認識、将来に向けての⾃⼰設計にあたっての⽅法論、コミュニケーション・スキルを、グループディスカッションも交えながら修得します。
個々のテーマは他の教養科⽬や専⾨科⽬等、⼤学で学修するにあたってのイントロダクションにもなっています。

[管理栄養⼠⼊⾨]
1年前期 栄養科学部 専⾨関連基礎科⽬

[管理栄養⼠基礎演習]
栄養科学部 専⾨関連基礎科⽬

栄養科学部に⼊学する学⽣は、卒業後、管理栄養⼠として働くことを⽬的に⼊学します。この授業では、栄養と健康に対する関⼼と学問的興味を⾼め、4年間の学びのベースを築くことが⽬的です。管理栄養⼠の役割と業務の理解、栄養学を学ぶ意義、管理栄養⼠になるためのキャリアデザインを学びます。

[就職基礎講座](2年前期・後期)

就職活動の基礎として、⼤卒者の就職環境とは、就職のためのスキルとは、コミュニケーション能⼒とはなど基礎を学ぶ講座となります。
就職試験対策として、⼀般常識対策、SPI対策、⽂章⼒対策など基礎⼒、⼈間⼒を養う講座となります。
近い将来学⽣⼀⼈ひとりが「社会⼈」として巣⽴っていくことを⾒据え、そのために知っておかなければならない基礎的実践的な知識、発想法、技能の修得を⽬指します。

[就職実地講座](3年前期・後期)

3年⽣になると、いよいよ就職活動も⽬前に迫ってきます。本プログラムでは学⽣の適性分析からスタートし、スタイリングやメイクアップ、⾯接試験対策まで、⺠間企業などの採⽤担当者が、プロの視点で学⽣に指導を⾏います。また、4年⽣やOBから、就職活動体験記や「職場」についての⽣きたアドバイスを聞くことができます。

[就職特別講座](4年〜6⽉下旬)

就職活動期を迎えこれまでの振り返りを通じてより実践に直結した即戦⼒となる知識と技術の習得を⽬指します。