盛岡大学・盛岡大学短期大学部

2023/03/16

入試情報

令和7(2025)年度以降の盛岡大学文学部における一般選抜出題教科・科目及び大学入学共通テスト利用選抜教科・科目の予告について

1 変更点について

一般選抜(前期・後期)における『国語』の古典の出題は古文のみ(漢文を除く)に変更します。ただし古典の解答は選択とし必須とはしません。

2 令和7年度から新学習指導要領に対応した本学文学部の一般選抜(前期 ・後期)の出題教科・科目、出題範囲については次のとおりとします。

Dinosaur

Dinosaur

3 令和7年度大学入学共通テストから、新学習指導要領に対応した出題教科 ・科目に変更されることに伴い、本学文学部各学科の共通テスト利用選抜(前期・後期)利用教科・科目については次のとおりとします。

「令和7年度大学入学共通テスト」で本学が指定する教科・科目はこちら

4 旧教育課程履修者に対する経過措置について本学入学志願者のうち、旧教育課程履修者に対する経過措置については、次のとおりとします。

(1)本学一般選抜(前期・後期)における経過措置
  『国語』、『英語』とも、旧教育課程履修者を考慮するものの、特別な経過措置はとりません。 
(2) 大学入学共通テスト利用選抜における経過措置
   大学入試センターから具体的な経過措置が決定した後に公表します。

注)※「旧教育課程」とは、平成21年3月告示の高等学校学習指導要領に基づく教育課程をいう。

なお、上記内容は、今後の状況により変更となる場合があります。変更が生じた際は本学ホームページ等により公表します。