盛岡大学・盛岡大学短期大学部

2022/12/20

地域連携

陸前高田市にて公開講座を開催しました。

令和4年12月10日(土)陸前高田市にて公開講座を開催いたしました。この公開講座は本学と相互連携・協力協定を締結している陸前高田市が市民に向けて、誰もが高等教育を受講できる環境を整え、教養を高め、文化の向上に資することを目的に毎年開催されているものです。今年は、少子化時代における子育て、孫育てにおけるワークライフバランスの課題や孔子の教えをテーマにした2つの講義形式の講座が開催されました。
陸前高田市民約30名が参加して行われた講座では、【子育て期における男女共同参画について考える】と題し、児童教育学科藤田清澄准教授が担当され少子化問題が問題となっている原因、父親のサポートはもちろんのこと、祖父母にも育児を手伝ってもらう「孫育て」などについても触れて講座が行われました。また、【私たちの身近に生きている孔子の教え】と題して講座を行った日本文学科福本郁子准教授からは、孔子が生きていた2500年以上前の時代に行われていた勉強方法や孔子が弟子に説いた「親孝行」についてなど、現在も身近に息づいている孔子の教えなどを題材にして講座が行われました。
本学は今後も陸前高田市をはじめ様々な地域との連携を深め地域の発展に寄与できる活動を続けていく所存です。