盛岡大学・盛岡大学短期大学部

履修登録

学生は、毎年、年度始めにその年度に受ける授業科目を登録しなければなりません。これを履修登録といいます。履修登録をすることにより、その授業への出席が認められ、単位を修得するための試験を受けることができ、単位の修得へとつながっていきます。大切な手続きですので、手順に従い、期日までに登録を済ませてください。登録にあたっては、卒業に必要な科目と単位数、免許状等資格取得に必要な科目と単位数を十分みたすよう、無理のない範囲で4年間を見通した計画を立ててください。

履修登録単位数の上限

単位は、大学における15時間の授業に加えて、30時間の授業時間外(予習・復習)の学習を持って構成されています。そのため、授業時間外の学習時間を確保し、学生の主体的な学習を促し、教育効果を高めるために履修上限を設定しています。

  1. 1年間に履修登録できる単位数は、文学部は50単位、栄養科学部は46単位です。(編入学生については、文学部70単位まで、栄養科学部50単位まで)
  2. 履修登録単位数の上限対象科目は、本学で開講されている授業科目です。ただし、次の科目は、対象から除きます。
    1. 集中講義で開講される科目
    2. 教育実習(教育実践研究を含む)
    3. 卒業研究
  3. 文学部において、所定の単位数を優れた成績をもって修得した学生については、翌年度50単位を超えてさらに10単位追加して履修登録することを認める場合があります。追加登録を希望する場合は、履修登録の際に所定の「成績優秀者履修登録追加申請書」による申し出が必要です。前年度の成績による審査を経て許可された学生が、履修登録確認日に追加登録できます。

履修登録上の注意事項

  1. 履修登録をしていない科目は、単位認定されません。
  2. 後期の科目、集中講義の科目も漏れなく登録してください。
  3. 前年度、不合格となった科目は再履修してください。選択科目の場合は科目を変更できます。
  4. 文学部の「図書館司書課程」「日本語教員養成課程」の科目、及び栄養科学部の「教職科目」は卒業必要単位数に加算できない科目があるので注意してください。
  5. 登録できないものは次の通りです。
    1. 同じ時間帯に2科目以上の登録
    2. 上位学年の科目
    3. 一度単位認定された科目

履修登録の手順

履修登録は、平成27年度より盛岡大学WEBポータルシステムにより登録となります。 登録方法については、オリエンテーション時に説明します。