教育目標
- 文化・社会・歴史の総合的な学修を通じて、
国内外の多様な社会や文化を理解し、
様々な課題を発見・考察・解決する力を備えた人材を育成します。
学びのフロー
- 特定の領域にとどまらず、他学科の科目からも履修できるため、自分の興味を追いつつ、
より研究テーマを深めていくことができます。 - プレゼンテーションやグループディスカッションを通して実践的な能力を高めていきます。
授業紹介
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ドイツ文化
ドイツの1848年から1955年までは「世紀転換期」といわれています。この時代には、ニーチェ、フロイト、マーラー、トーマス・マンなどの文化的巨人が輩出されました。
授業では、思想・文学・音楽・美術などの文化状況を、時代相を通して学びます。 -
現代文化論
ひきこもりやニート問題の背景にあるものは。アニメや映画のストーリーから読み取れる社会的背景とは。宗教・アート・音楽などの現代文化の特質とは。
この授業では、ポピュラー・カルチャーの領域から題材を取り上げ、文化に着目して考察していきます。 -
スポーツ文化論
人間が創り出した文化の一つであるスポーツが、長い年月をかけてどう変化し、継承されてきたのか、歴史的背景や社会的役割にふれながら考えていきます。
また、スポーツを取り巻く社会状勢と今日的課題を把握し、より良い解決策を探ることもねらいとしています。