盛岡大学・盛岡大学短期大学部
吉田 英彰
吉田 英彰 Yoshida Hideaki
所属
文学部児童教育学科
役職
准教授
研究室の連絡先
電子メール (メールはこちら)
学歴
2024年3月 東北大学大学院教育学研究科 博士課程後期 修了
2015年3月 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 修了
1999年3月 岩手大学教育学部教育学科 卒業
略歴
2024年4月- 盛岡大学文学部児童教育学科 准教授
2024年4月- 東北大学大学院教育学研究科 博士研究員
2002年4月〜2024年3月 岩手県公立小学校教諭
2000年4月〜2002年3月 岩手県公立小学校講師
学位
博士(教育学)
専⾨分野
教育方法学
教育工学
教育評価学
研究テーマ
アセスメント
自己調整学習
共調整学習
人間とAIの調整
担当科目
教育方法・技術論
教育課程論
基礎教育学
基礎教育学演習Ⅰ,Ⅱ
小学校教科のプログラミング教育
教育とICT活用
総合的な学習の時間の指導法(小)
保育・教育課程の計画と評価
保育・教職実践演習(幼・小)
児童教育講座Ⅰ〜Ⅳ
卒業研究
主な研究業績
論文
  • 2023年3月 「Examining the process of developing evaluative judgement in Japanese elementary schools—Utilising the co-regulation and evaluative judgement model」Assessment in Education: Principles, Policy & Practice, 30(2), 151-176(共著、筆頭著者).
  • 2022年12月 「Evaluative judgement研究の展開と展望」東北大学大学院教育学研究科研究年報, 71(1), 127-140(共著、筆頭著者).
  • 2022年5月 「個別最適な学びの実現に関する検討 「未来の学習のための準備」研究に着目して」日本教育工学会論文誌, 46(2), 393-403(単著).
  • 2021年4月 「算数科における主体的な学びに関する研究の動向と展望」東北数学教育学会誌, 52, 52-62(単著).
  • 2020年12月 「未来の学習のための準備が学習者の信念に与える影響」東北大学大学院教育学研究科研究年報, 69(1), 155-170.
  • 2020年3月 「新規の学習内容の予見が自己調整学習に与える影響」アクティブ・ラーニング研究, 1(1), 25-33(単著).
学会発表
  • 2020年11月 「未来の学習のための準備に関する研究の動向」日本アクティブ・ラーニング学会 第5回研究大会
  • 2019年3月 「アクティブ・ラーニング学会」 第3回全国大会
受賞
  • 2013年7月 Best Presentation Award: Using of Innovative Technologies (Tablet PC iPad), DHP Program (Daegu National University of Education, Hyogo University of Teacher Education, National Pingtung University)
その他の業績(特許・資格等)
  • 小学校教諭第一種免許状
  • 小学校教諭専修免許状
  • 中学校教諭外国語(英語)第二種免許状
所属学会・社会活動
2023年6月- 日本教育心理学会
2023年6月- 日本教育方法学会
2021年2月- 日本教育工学会