2022/06/03
教員養成サポートセンター
令和4年度スクールトライアル事業(前期)の事前指導が 行われました
令和4年5月18日(水)および5月25日(水)に岩手県スクールトライアル事業(前期)事前説明会が行われました。
18日には、本学教授盛島寛先生による学内指導が行われ、25日には岩手県教育委員会事務局学校教育室義務教育担当指導主事七木田俊氏より事業の目的・留意事項等について説明いただきました。
本事業は、教員を目指す学生にとって、現場の先生方が児童・生徒にどのような声掛けをしているのか、どのように接しているのかなどを知ることができる貴重な学びの機会です。
今年度前期は、本学から23名の学生が、盛岡市、矢巾町の小学校で9月まで活動支援に携わる予定です。