盛岡大学・盛岡大学短期大学部
佐藤 康司 Sato Koji
所属
文学部児童教育学科
役職
教授
研究室の連絡先
電子メール (メールはこちら)
学歴
1980年3月 東北大学教育学部卒業
1982年3月 東北大学大学院教育学研究科博士前期過程修了
1988年3月 東北大学大学院教育学研究科博士後期過程単位取得退学
略歴
1989年4月 盛岡大学文学部 専任講師
1994年4月 盛岡大学文学部 助教授
2005年4月 盛岡大学文学部 教授
学位
修士(教育学)
専⾨分野
教授学習心理学
教育評価
研究テーマ
探求的興味の喚起の条件について
批判的思考のスキル・態度の形成について
担当科目
アカデミックスキル基礎講座
社会人コミュニケーションⅠ・Ⅱ
心理学概論
教育心理学
教育心理学演習Ⅰ・Ⅱ
心理学基礎実験
心理学研究法
教育心理学研究法
発達と教育の心理学
児童教育講座Ⅰ~Ⅳ
卒業研究
主な研究業績
著書・学術論文
  • (1995)「授業に学び授業を創る教育心理学」中央法規(分担執筆)
  • (1995)「心理学者教科教育を語る」北大路書房(分担執筆)
  • (2006)関連づけの成立と認知的能動性が学習に及ぼす影響 教授学習心理学研究,2,49-58.(単著) 
  • (2015)誤ルールへの反証が探究的興味に及ぼす効果 盛岡大学紀要, 32,21-28.(単著)
  • (2016)大学生における批判的思考態度の変容 盛岡大学児童教育学会研究集録,27,(単著)
  • (2022)大学教育におけるアクティブ・ラーニングに関する検討 盛岡大学紀要, 39,51-62.
学会発表
  • (2013)「特殊化誤ルール」への反証が探究的興味に及ぼす効果 日本教授学習心理学会第9回年会予稿集,(個人)
  • (2016)認知的受動性と批判的思考態度との関連 日本教授学習心理学会第12回年会予稿集,15-16.(個人)
  • (2018)疑似例外の直接的反証が誤ルールの修正と興味に及ぼす効果 日本教授学習心理学会第14回年会予稿集,24-25.(連名)
所属学会・社会活動
1981年 日本教育心理学会会員
1987年 日本読書学会会員
2002年 日本科学教育学会
2005年 日本教授学習心理学会
    (編集委員会副委員長:2011-2014)
探究の時間・出張講座
2021年9月  盛岡白百合学園高等学校
2022年12月  青森西高等学校
2024年3月  岩手高等学校