盛岡大学・盛岡大学短期大学部

文学部 教育目標

(1)東北の地域に根ざしながら、学術の中心として個性をもった魅力ある大学をめざします。

(2)広い知識と深い専門性をもつとともに、奉仕の精神を基盤とする高い道徳的実践力及び国際化時代に対応した 実際的応用力を身につけた教養ある善き社会人を育成することをめざします。 そして、目標を達成するための建学の精神に基づく具体的な行動原理として、「対話のある学校」を掲げています。

文学部 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)【DP】

盛岡大学文学部では、キリスト教精神に由来する建学の精神「愛と奉仕」を基本理念としつつ、学則第3条の2に定める「国際社会に対応できる幅広い知識と深い専門性をもち、奉仕の精神を基盤とし、実践力を身につけた教養あるよき社会人を育成する」ことを目的としています。
こうした目的のもと、本学部の学位プログラムの課程を修め、所定の単位修得と必修等の条件を充たすことで、下記の能力・資質を身につけた者に対して「学士(文学)」の学位を授与します。

(1)広い知識と深い専門性
自らが学ぶ学位プログラムの基礎となる専門的知識や技能の修得を通じて、東北の地域に根ざしつつも多様な世界の人々や社会のあり方について理解を深めていく力を有する者

(2)国際社会に対応した実践的応用力
多様な時代や社会のあり方に広く目を向け、情報ツールを駆使しながら情報収集や情報分析をすることができ、問題を新たに発見したり、それを解決するアイデアを構想したりする思考力や判断力、並びにその成果を他者に伝達する表現力を有する者

(3)奉仕の精神を基盤とする高い道徳的実践力
共同生活を営む中で、他者に対する共感的な姿勢を涵養することを通じて、異なる価値観をもつ他人の思いや考えを理解し受け止めながら、自ら主体的に実践する力を有する者

文学部 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【CP】

盛岡大学文学部では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる広い知識と深い専門性・国際社会に対応した実践的応用力・奉仕の精神を基盤とする高い道徳的実践力を修得させるため、教養科目、専門科目及びその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実験・実技・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。各学科のカリキュラムの体系を示すために、科目間の関連、科目内容の領域及び難易度について、カリキュラムマップや履修モデルを設け、カリキュラムの構造をわかりやすく明示します。
教育内容、教育方法、評価について以下のように定めます。

1)教育内容

(1) 教養科目では、幅広い教養と基礎的技能の修得を目指し、人間性と社会性を涵養する教育を行います。「キリスト教学Ⅰ」を必修科目とし、地域社会に貢献する「愛と奉仕」の建学の精神を学び、道徳的実践力の基盤を培います。

(2) 語学科目では、国際社会を積極的に生きるために必要な能力の向上を目指します。

(3) 専門科目では、専門領域の体系に基づき、段階的に選択必修科目等を配し、系統的に4年次の「卒業研究」へと展開し、専門性をより深く身につけます。

2)教育方法

(4) 対話のある教育方法を取り入れ、行動原理として掲げる「対話のある学校」を授業においても具現化します。

(5) 主体的な学びの力を高めるため、演習科目を中心としてアクティブラーニングを取り入れた教育方法を積極的に実施します。

(6) 授業効果調査やFD研修会等を通して、常に改善された教育方法を実践します。

3)評価

(7) 学部全体として、学部の卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力・資質を担保する成績評価を行います。

(8) 各学科における専門科目の成績は、それぞれの専門領域に特有な尺度に従って評価されます。

(9) 各授業科目では客観的な評価基準をそれぞれのシラバスに明記し、それに基づいて厳正に成績を評価します。

文学部 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)【AP】

盛岡大学文学部は、学則第3条の2に定める人材を育成するために、本学部での学修に対する目的や意欲を有し、高等学校までの学習及び経験を通じての基礎的な知識、身近な問題について自ら考え、その結果を表現できる力を身につけた入学者を求めます。具体的な内容は下記の通りです。
また、以上のような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。

(1) 高等学校等における各種の学習内容を幅広く理解している。

(2) 高等学校までの履修内容のうち、「国語総合」や「英語」を通じて、話す・聞く・書く・読むというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身につけている。

(3) 身近な問題について、知識や情報をもとに筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。

(4) 学びたい学科の知識や経験を社会で活かしたいという目的意識と意欲がある。

(5) 入学前教育として求められる、基礎的知識を身につけるための課題に最後まで取り組むことができる。