盛岡大学・盛岡大学短期大学部学長 高橋 俊和
今、青春の真っただ中にいる皆さんの未来には、一人ひとりが成長していく未知なる世界が広がっています。近い将来、皆さんは巣立ちして社会へ羽ばたきます。その時に必要とされるものは何でしょうか。私が思うには、自分らしい生き方を求める「知の力」と「方向性」です。自分の中に、どのような可能性が秘められているか。社会に出る前の自分らしい生き方の「芽」を、さまざまな経験と学びを通して模索してみてください。中国の古典に「一生の計は若時に在り」(一生の計画は、若い時に立てるのがよい)という名言があります。視野を広くし、柔軟な思考や感性を若いうちに育むには、大学生活は、その絶好のチャンスであると言えるでしょう。
本学は、文学部(英語文化学科・日本文学科・社会文化学科・児童教育学科)・栄養科学部(栄養科学科)・短期大学部(幼児教育科)の3学部5学科からなる、歴史ある総合大学です。学部・学科によって、その目的や教育・研究の方法は異なりますが、本学の学びに共通する対象は「人間」に他なりません。近年取り沙汰されるAI(人工知能)ではまだ不十分で、人間にしかできない教育・研究を軸としています。少子高齢化が猛烈なスピードで加速する現代の日本社会では、ICT(情報通信技術)やAIの応用と利用は欠かすことができません。だからこそ、バランスのとれた人間教育が一方では必要とされるのです。
本学は建学の精神として「愛と奉仕」を掲げ、地域社会に貢献する人材を育成することを教育目標としています。新しい仲間や教職員と出会い、自分の中にある可能性を掘り起こしてください。そして、自分の夢や目標に向かって、大きく成長していくことを期待しています。
盛岡大学・盛岡大学短期大学部学長
高橋 俊和