About
実践活動を重視した
独自の教員・保育者等の
養成プログラムで、
「なりたい自分」を実現
学科独自のプログラムで、子どもとたくさん関わりながら、
日々アップデートされる教員・保育者の専門性と実践力を身につけていきます。
子どもとの対話、子どもを取り巻く人々との対話を通して、
未来をともに創っていく、そんな教員・保育者の育成を目指しています
だから教員を目指すならモリダイ!
-
専門分野ユニット制で
幅広くかつ専門的な学び5つの専門分野が設置され、基礎科目・発展科目のユニットから選択して学ぶことができます。学年が進むとコース限定の演習科目や卒業研究があり、専門性を深めていきます。
-
モリダイの児童教育学科は、「児童教育コース」と
「保育・幼児教育コース」の2コース制!!児童教育コースは「児童」、保育・幼児教育コースでは「乳幼児」を学びの中心に置きながら子どもの成長を長期的にとらえ、子ども理解や対応力を養うため1年次から2つのコースに分かれて学びをスタート!
-
児童教育学科の
就職先について小学校教諭、認定こども園、幼稚園、保育園や社会福祉施設など専門職への就職割合が高いのが特徴です。その他、培った専門性やコミュニケーション力を活かし多岐にわたる業種で活躍しています。
Support
教員養成サポートセンター
在学中から卒業後まで、教員になりたい人・教員になった人のサポートを続けています。
教職課程カリキュラムに関わる課と、教職対策を支援する課によって構成されており、
教職について一体的に指導・支援する体制をとっています。
-
教員経験者が在籍!
小・中・高校の教員経験を持つ先生たちが常駐し、教員になるためのアドバイスなどを「教員経験者」目線で教えます。
-
お悩み相談ができる!
予約制で、相談室も設けています。不安な事、苦手な事、どうしたらいいか分からない事を相談できます。
-
教員合格数
3,530名盛岡大学では1988年以来37年間に3,530名の教員採用試験合格者を出し、多くの教員を輩出しています。
-
独自の教員養成
プロジェクト教育現場や高校の先生方から高く評価されています。地域の学校と連携した独自のプログラムで、「実践的指導力」をはぐくみます。
-
教員採用試験対策
教員に必要な学力や資質を在学中、段階的にサポートします。卒業後の進路だけでなく、教員の資格を将来に生かすキャリアづくりを支援します。
-
卒業後もサポート
在学中だけでなく、卒業生とも長くお付き合いをします。試験対策や悩み相談など交流が続きます。
Practice
リアルな保育実践力を
身につけます
Interview
インタビュー
- この学科を
選んだ理由は? - この学科の
オススメ
POINTは? - 専攻している
領域と
専攻理由は? - 将来の夢
または取りたいと
思っている
資格は? - この学科に所属
して良かったなと
思うことは? - 選択している
授業の中で一番
楽しい授業と
理由は?
- 5つの専門分野
-
学校教育系、基礎教育系、
心理・特別支援教育系、表現系、保育・幼児教育系
- ユニットレベルについて
-
学科専門科目をレベル分けにしています。
●1年次:基礎科目群(100レベル)
●2年次:発展科目群(200レベル)
●3年次:卒業研究基礎演習科目群(300レベル)
●4年次:卒業研究(400)と積み重ねていきます。
それぞれの分野の中で、各授業がレベル別にわかれています。
- 授業紹介
-
児童教育学科髙橋 春菜准教授
- 授業紹介
-
児童教育学科藤田 清澄准教授
- 授業紹介
-
児童教育学科深澤 義博 教授
- 授業紹介
-
児童教育学科石川 悟司教授
- 卒業生紹介
-
2003年度卒業生石井 佳織さん
- 卒業生紹介
-
2018年度卒業生齊藤 悠花さん
- 所属する学部学科を選んだ理由を教えてください。
-
小学生の頃から子どもと関わる仕事がしたいと思っていて、小学校の先生になるならモリダイだときいていた
ので。コース選びでは、どちらのコースも取得できる免許は似ていてどちらを選べばいいか迷いましたが、
私自身小学校の先生になりたいという気持ちが強かったので、小学校の先生になるための模擬授業や更に詳
しく学べるゼミがある児童教育コースを選びました。/A.M
- モリダイを目指す高校生に、あなたが所属する
「学部学科のオススメポイント」を教えてください! -
「教員になるならモリダイ!」教員採用試験合格率が高い!教員も実際に小学校で先生をしていた人が多く、
実践的なことを学ぶことが出来る!1年次から4年次まで一緒の授業があるので、先輩と仲良くなることができ、
授業のレポートも教えて貰えます!/A.M児童教育学科は異学年の交流が盛んで、たくさんの人と繋がりながら行う授業が多いので、繋がりが増える
だけではなく、先輩や後輩たちと交流することで、新たな考え方などを自分の中に取り入れることができます!/J.H
- 専攻している領域があれば教えてください。
またなぜその領域を専攻したかも教えてください。 -
ゼミは小学校理科を選択しました。このゼミを選んだ理由は先輩方から話をきいて、ゼミが楽しいことや
教員採用試験に力を入れていること、先生が優しく親しみやすいことで選びました。入ってみて、
ゼミでドラゴンアイを見にいったり、ひとつのテーマをグループで話し合ったり、と今まで話したことが
ない人とも関わることができてとても楽しいです。/A.M幼児教育、小学校教育です。私は、小さい子供たちと関わる仕事に就きたいという思いがありますが、
幼稚園と小学校どちらの先生になるかどちらも魅力に感じて迷っています。
モリダイの児童教育学科は、小学校1種免許、幼稚園1種免許を同時に取得できるため、両方の資格が取得
できるように専攻しています。/J.H
- 将来の夢または、取りたいと思っている資格を教えてください。
-
将来の夢は小学校の先生になることです。取りたい資格は小学校教諭と幼稚園教諭です。/A.M
資格は小学校教諭と幼稚園教諭を取得したいと考えています。将来的に幼稚園、小学校どちらの先生として働くか現時点では迷っています。これからの実習やボランティアなどを経験して決めていきたいと思います。/J.H
- この学科に所属して「良かったな!」と思うことを
教えてください。 -
模擬授業や劇コンテストなど、実際に小学校の教員になった際に行う指導案作りや脚本作りを1年次から
学ぶことが出来るので、だんだんと作るのが楽しくなったり自信をもって作ることが出来たりしてくる
ことです。/A.M教サポ(教員養成サポートセンター)の手厚い支援があることと、先生方の資格についての説明が丁寧
なことです。/J.H
- 選択している授業の中で、
一番楽しい授業とその理由を教えてください。 -
理科教材実験です。マグマの性質と火成岩の観察をするために「焼走り熔岩流」に行ったり、「ZOOMO」
(盛岡市動物公園)に行って展示を見たりバックヤードに行ったりすることが出来るので楽しいです。
特にバックヤードは普段見ることが出来ないので楽しかったです。/A.M幼児教育法です。幼稚園教育と小学校教育との比較を通して違いなどを理解する講義や、子どもは「育つ」の
か「育てられる」についてなど、友人と議論しながら行う講義なども行うため、内容の濃い講義だからです。
また、丁寧に指導案作成について先生から教えいただけるところも魅力です。/J.H