館内案内

トップページへ
 

◇館内図

 
  1. サービスカウンター
    資料の貸出・返却・利用登録・各種サービスの申し込みや問い合わせ等の受付をおこないます。
  2. 情報検索コーナー
    設置しているパソコンからインターネットで論文・資料の検索や所蔵の確認ができます。また、図書館で契約しているオンラインデータベース(新聞記事・雑誌記事索引等)を検索することができます。
  3. ラーニング・コモンズ
    グループ学習やプレゼンテーションの練習、模擬授業対策等に利用できるスペースです。可動式の机、椅子、ホワイトボード等を自由に組み合わせて使用できるほか、パソコン、プロジェクタ等の機器もカウンターにて貸出しています。
  4. 雑誌コーナー
    最新の和洋雑誌が自由に閲覧できます。雑誌のバックナンバーは利用希望の多いものを2階製本雑誌コーナー(下図5)に、それ以外は書庫に配架しています。
  5. シラバス掲載図書コーナー
    シラバスに掲載されている授業の参考文献資料等を配架しています。
  6. 教科書コーナー
    小・中・高等学校の教科書・指導書を配架しています。(館内閲覧のみ)
  7. AV視聴コーナー
    館内の視聴覚資料を備え付けの機器で視聴することができます。
  8. 絵本・実習書コーナー
    絵本・紙芝居・児童図書・幼稚園や保育所関係の実習書を配架しています。
  9. 学習室(情報リテラシー教育ステーション)
    ゼミ・グループ等で利用できるスペースです。40台の備え付けノートパソコンを利用することが出来ます。詳しい利用方法はこちら
  10. 書庫
    開架に出ている以外の図書・雑誌・紀要等が配架されています。書庫の資料を希望する場合は「書庫内資料申込書」に必要事項を記入して申し込んでください。
  11. 複写コーナー
    館内の資料を著作権法の範囲内で複写することができます。コインコピー機は有料で、モノクロ1枚10円、カラー1枚30円です。
  12. 返却ポスト
    閉館中に図書を返却する場合はこちらをご利用ください。開館中はカウンターに返却してください。
 
  1. 開架
    2階開架室の図書は自由に閲覧できます。なお、利用後の資料は書棚に戻さずに、返却台に置いてください。
  2. OPACコーナー
    蔵書検索用のコンピュータを階段付近と書架の間に設置しています。
  3. 参考図書コーナー
    辞書や事典、年鑑、白書、統計書、書誌など調べものをする時に参考となる資料を配架しています。
  4. 大型本コーナー
    地図や図版、美術書等大型の本を配架しています。
  5. 製本雑誌コーナー
    利用の多い製本雑誌の一部をまとめて配架しています。(製本雑誌は館内閲覧のみとなります。)
  6. 研究個室
    卒業年次生・専攻科生・教職員用の研究個室が3室あります。2室はパソコン備え付けとなっています。
  7. 複写コーナー
    館内の資料を著作権法の範囲内で複写することができます。コインコピー機は有料で、モノクロのみ1枚10円です。
    カラーコピーの場合は1階の複写コーナー(上図9)をご利用ください。
  8. 特色ある蔵書コーナー
    岩手県にゆかりのある文化・文学関係者「新渡戸稲造」「鈴木彦次郎」「金田一京助」と「岩手の食文化」に関する資料を収めています。
トップページへ