盛岡大学・盛岡大学短期大学部

2021/05/24

お知らせ

栄養科学部4年生なな研:第三弾「🍅🍆野菜を食べよう週間🥬🥕」

 盛岡大学栄養科学部の佐藤ゼミ「通称 " なな研 "」 では、
" 簡単でおいしい " 朝食レシピなどを同世代の方に向けて、紹介しています。

 第3弾は「野菜を食べよう週間」です!
 これは、昨年に続く、盛岡大学生協とのコラボ・イベントです。

 卒業研究のテーマである食環境整備は、「情報へのアクセスの改善」「食物へのアクセスの改善」の2つの側面があり、これまで行ってきたインスタグラムやリーフレットによる栄養・食生活情報の提供は前者に、今回企画したイベントは、後者にあたります。

 今年度実施するのは、条件付きで野菜商品が安く購入できる「🍅🍆野菜を食べよう週間🥬🥕」です。
 この企画を通じ、野菜商品を安く買える ⇒ 野菜商品を購入する(摂取する) ⇒ 学生の野菜摂取量が増える、ことを期待しています。

 対象商品は、ふだんから生協売店で売っている”野菜サラダ”と”野菜ジュース”です。
 それは、イベント終了後を見据えているためです。

 これまで商品に興味が無かった人(無関心層)がこれら商品を購入することで、「味を知る」「結構いけると気づく」「野菜を摂ることは良いことだと実感する」など、イベントを通じて生まれる体感的な気づきをきっかけに、その後もこれら商品を購入するようになる(食行動がより良い方向に変容する)のではないかと考えています。


 「野菜を食べよう週間」
 期間:5月24日(月)~28日(金)
 期間限定50食です!